なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【KCON7日目】ついに最終日、見続けた結果 + セットリスト(26日)

ついに7日目!KCON2020 SUMMER最終日になりました~。毎日見続けた結果体調を壊しました。日本の夏フェス3日連続の時は体調を壊さなかったのに、なぜこんなにも体がだるいのか……。やはり夜中に画面を見続けるのは良くないもかもしれないと思いました。 MVデ…

【KCON6日目】出れない人がいるグループって+セットリスト(25日)

はい。KCON2020 SUMMER6日目になりました。終わりが近づいてきたことで、私は色々なグループを知ることができたので良かったです。今のところお気に入りの曲はNATTYがカバーしたNCT TENの夢中夢Dream In A Dreamです(出演者ではないんですけども)。 本日の…

【KCON5日目】 フレッシュ感がたっぷり +セットリスト(24日)

5日目になりました、KCON 2020SUMMERは残すところあと少し。本日はRoad To Kingdomで頑張ってたTOOをしっかり見たいと思います。TOOは4月1日、NATTYは5月7日にデビューしたばかりで、BVNDITとAB6IXの活動期間はまだ1年と少しです。それなのにこの日程の組み…

【KCON4日目】リアルタイムで見ている人とは+セットリスト(23日)

本日は4日目、KCON2020 SUMMER折り返し地点となりました。4日目でメンバー全員が分かるのは(G)I-DLEだけです。(G)I-DLEの中ではミヨンちゃん(1番好き)の顔が覚えづらかったです。私の中では覚えづらい人=顔が整っているという考え方なので、私の中ではミヨ…

【KCON3日目】見分けやすい人はいるのか + セットリスト(22日)

ただいまKCON 2020SUMMER 3日目となりました。本日のグループはどこの事務所所属などはわかりますが、曲はIZ*ONE以外は聞いたことないです。IZ*ONEはメンバーの半分くらいが名前と顔が一致しています。Road To Kingdomを視聴していたのでONFは見たことあるな…

【KCON2日目】顔のおぼえやすさ+セットリスト(21日)

KCON2020 SUMMER本日で2日目となりました~。予想していなかったMCありすぎ問題に驚いています。知っているグループが話していると面白い場合もあるとは思いますが、知らないグループが話している場合はあまり興味が湧かないです。流れについていけなくて置…

【KCON1日目】アイドルにおいての顔の覚えやすさ +セットリスト(20日)

私の中では 顔が覚えられない=顔にクセがない=顔が整っている ということで顔が整っていると感じる子ほど最後まで顔が覚えられません。しかし、そのグループで最後まで顔を覚えられなかった子を私は最終的に推すことになる傾向が多いです。 最近はわかるグ…

【VLIVE購読者数②】200日後 インドネシアで伸びるkpopの人気

今回のVLIVE購読者が多い国・地域ランキングは6月1日に集計したもので、前回から約200日ほど経っています。私が気になるグループを勝手に取り上げて、感想を述べているものです。詳しくは前回のものを読んでいただければ幸いです。まあ要するに、VLIVEまで…

【MV】RIGEND FILMの面白いMV

私が好きなMVの共通点はなんか青っぽいかも?ということに最近気づきました。このことに気づくのに結構時間がかかりました。というのもあまりMVを撮っている人に興味がなかったんですよね~だから画面が青っぽいのは気のせいだと思っていました。 調べていく…

【VLIVE購読者数】インドネシアでのk-popの浸透 国・地域

近年、k-popはグローバルなものだという記事や発言が見られます。実際に海外でのコンサートや、ファンミーティングがありますが、多くはアジアでの活動ですよね。アジア圏以外のコンサートに来る人は、そのグループのファンというよりは、k-popのファンであ…

【PENTAGON】飛行機の中での出会い

このブログを始めるきっかけになったのはPENTAGONというk-popアイドルグループです。現在、私を大いに感動させ、悩ませ、時間を消費させているグループである。彼らのことをよく知るため、k-popのことを勉強するツールとしてブログを利用することにしました。…