なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【KCON2日目】顔のおぼえやすさ+セットリスト(21日)

 

KCON2020 SUMMER本日で2日目となりました~。予想していなかったMCありすぎ問題に驚いています。知っているグループが話していると面白い場合もあるとは思いますが、知らないグループが話している場合はあまり興味が湧かないです。流れについていけなくて置いてけぼりを食らってる感じ。私は知らないグループばかりなので、ステージをたくさん見たいなという気持ちです。

 

2日目はJO1とPENTAGONのメンバー全員を把握しています。あとはSUPER JUNIORのシンドンがITZYのCIYをサビを踊っているのを見たぐらいですかね。曲を聞いたことがないグループが多いです。先入観なく見れますね。

 

 ではまずはセットリストです~!

JO1

ツカメ~It's Coming~

 MC

 VTR(PRODUCE出身をアピール)

Energetic(川尻.川西.白岩.豆原のカバーダンス)

Stand By Me(河野.金城.與那城のカバー)

LA Pa Pa Pam

 MC

無限大(ソーシャルディスタンスver)

 

 ITZY

24HRS

WANNABE

 MC

NO BODY LIKE YOU

ICY

 MC

DALLA DALLA

 

PENTAGON

HUMPH!

 MC

Shine

Spring Snow

 MC

Basquiat(VTR)

 

CRAVITY

Cloud9

JAMPER

 MC

Let's go see the stars(ミニとMONSTA Xのキヒョンとのコラボ)

   MC

Break all the Rules

 

GFRIEND

Crossload

 MC

Time for the moon night

Rough(バラードver)

 MC

Vacation

 

 

 

JO1

 ここはメンバー全員知っているので割愛!

  以下感想

1時間の間にCONCERTとMEET&GREETを一緒に行ったので、そのグループのファンにとっては待ち時間が少なくて済むので嬉しいですね。

結婚式場からの参加ということで驚きました。たくさんの機材を入れられるんですね。ちょっとパフォーマンスの時に明るさが足らないなと感じました。一曲目のツカメの時に狭そうでした。

バラエティ色が濃くて私は楽しんで見ることができました。特技や罰ゲームの激辛スープなど用意していて、日本語圏以外の方も楽しめたのではないでしょうか。

 

結果:視聴前はハラハラしていましたが、普通に楽しめました。Energeticのカバーダンスを見ることができて嬉しかったです。

あと、ぜひ金城碧海くんのバット折り見てください。これをKCONで披露するとは思いませんでした。

KCON公式からの画像はなかったです。

Image

 

 

ITZY 判別度☆☆☆☆☆

顔に特徴がある子は目立つ髪型をしてますね。ITZYは髪色も髪型も皆違っててありがたいです。

顔めちゃ覚えやすいです。

衣装もしっかり違いが出てて良いと思いました。赤いグローブやオレンジ色のブーツなどの特徴があってわかりやすいです。

 

結果:これくらいの人数で衣装が結構違うと覚えやすいです。

愛嬌をしてくれるのは嬉しいですが、後ろの画面に映してそれを引きで撮るのはよくわかりません。もっとアップで見たい人がいるのではないでしょうか。

Image

 

 

PENTAGON

メンバー全員わかっているし、先入観があるので割愛します!

  以下感想

髪色は銀色のフイと茶色のウソクが目立つくらいかな?KCONでまだ派手髪の人みてないですね~。

シノンとウソク細いフレームの眼鏡かけてて、そういえばまだKCONでサングラスはいたけど眼鏡はいないことに気づきました。

画像のようにBasquiatのズタボロ風衣装でパフォーマンスすると思いきや、この衣装はVTRのみでしたね。薄いデニムとシャツやTシャツのシンプルな衣装で、あまり統一感はなかったので見分けがつきやすいのではないかと思います。靴も違ってました。

 

結果:兵役に行ったメインボーカルの穴を、次に兵役に行くと思われるメインボーカルで埋めていて心配になった。

Image

 

 

CRAVITY 判別度☆

 ミルクティー色(セリム)とピンク色の髪(ウォンジン)の子以外は皆暗い色でした。人数が多いので髪だけで判別はできなさそう。

私にとっては皆顔にクセがないように感じた。なので難しい。

ここも画像と違う衣装でした。君たちこの衣装で自分たちの時にパフォしてなかったよね?リハーサルの映像でも水色の衣装を着ていたのに‥‥。この水色衣装ならわかりやすかったかも。全員同じ真っ白な・同じ形の衣装で、靴まで全員統一していました。なので判別できる材料一切なし。

 

結果:全員全く同じの衣装は難しすぎる!見分けるのは非常に困難。Cloud9の水色衣装かわいい。これもっと見たい。

Image

 

 

GFRIEND 判別度☆☆☆☆

赤色!やっと派手髪だ~~~!見分けつきます!色も違うし、髪型がそれぞれ似てなくて良い。

顔に個性があるので間違えなさそう。

統一された白だけど、トップスがベアトップからジャケットと種類の幅が広いので見分けがつく。ボトムスもパンツスタイルからミニスカートまでいるので判断できる。靴は全員統一。

 

結果:5、6人だったら見分けがつく自信がある。そしてハンドマイクで歌ってて驚きました。新人グループばかり見ていると、ハンドマイクがめちゃめちゃ珍しく感じます……。

Image

 

 

明日は3日目ですね。人数が多いグループが多いので、覚えられるか少し不安になってきました。

 

KCON JapanのTwitterから画像を引用しました。

JO1のTwitterから引用しました。

 

 

    それでは~!