なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【KCON3日目】見分けやすい人はいるのか + セットリスト(22日)

 

ただいまKCON 2020SUMMER  3日目となりました。本日のグループはどこの事務所所属などはわかりますが、曲はIZ*ONE以外は聞いたことないです。IZ*ONEはメンバーの半分くらいが名前と顔が一致しています。Road To Kingdomを視聴していたのでONFは見たことあるなぁくらいですが、ワイアット君のリアクション芸で彼だけは覚えました。君、本当にカメラに抜かれてたね。

一時期、SF9の Good Guy とTXTの Run Away がYouTubeの広告でめちゃ出てきた時があって驚いた記憶があります。どちらのグループのことも検索も動画も見たことないのに……。YouTubeの広告レコメンドって一体どうなってるんだ、勧めるならもっと精度を高めてくれと思いました。

今更気づいたのですが、事務所だけを覚えて曲を聞かないパターンが多いです。今日も先入観なしで見ることができそうです。

 

 

こちらがセットリストです。

 

EVERGLOW

DUN DUN

Adios

 MC

Bon Bon Chocolat

 

ONF

We Must Love 

 MC

Why

Moscow Moscow

 MC

New World

 

SF9

Good Guy

 MC

RPM

Life Is So Beautiful

 MC

Now or Never

 

 

TXT

Can't You See Me?

 MC

Fairy of Shampoo

PUMA

    MC

Cat & Dog(English ver)

 

IZ*ONE

Welcome + Seacret Story of the Swan

 MC

Merry-go-round(Japanese ver)

Pretty

 MC

FIESTA

With*One

 

EVERGLOW 判別度☆☆

髪色が半々に分かれていて、わかりやすいです。

顔が似ているように見える。ということは皆美人だということなんだろう。

女性グループは白色がドレスコードなのかと思うくらい白が多い。靴が皆同じ。

 

結果:人数少ないけど私には覚えられなさそう。

Image

 

 

ONF 判別度☆☆

画像右3人の髪型似てる……。透けるような金髪(ジェイアス)ってやはり目立ちますね。

顔で判断すると厳つい雰囲気のワイアット君の見分けがつくくらいかな。本当に目立ちますね。

多くのグループの衣装がモノトーンでしたが、ここも同じなのでメンバーの見分けが大変。あと、なぜ足元が映っていないのか疑問です。

 

結果:ワイアット君のインパクトが強いです。Road To Kingdomを見てなくてもそう感じるはず。全体的には見分けが難しい。

Image

 

 

SF9  判別度☆

髪色が異なっている人がいて良いと思いました。

顎がしっかりしている人が多く感じるので、顔で見分けは大変。

真っ赤な衣装格好いい。やっぱり派手じゃないとね。統一感すごいですね。

 

結果:人数が多い。私にはつらいです。

ハンドマイクを使っている子がいて意外に思ったけどパートが少なくて悲しかった。フィヨンさんは髪型も顔も特徴的なので、この髪型でいる限りはすぐ見つけられると思う(画像左端)。

Image

 

 

TXT 判別度☆☆☆

髪色があんまり被ってなくて良い。嬉しいです、ありがとうございます。

何故か顔が似ているように見える。なんでだ。私が見分けがつかないということは皆イケメンということなんだろう。

ONFと同じでなぜか画像に足元が映ってなかったけど、ここは靴がみんな一緒だった。

 

結果:人数が少ないのに覚えられないかもしれない。

振付が思っていたよりも特殊で変り種だったので有名な人に頼んでそうだなと思った。魔法使いみたいな衣装の曲はやらなかったので驚いた。

f:id:you_u_you:20200622230546p:plain

 

 

IZ*ONE 判別度☆☆

なんとなくわかるので少し割愛。初めて見たMVはFIESTAなのですが、その際には似ている人が3ペアくらいいると感じるほど覚えられなかったです。今は半分くらいのメンバーが分かります。

IZ*ONEの衣装にも白入ってる!皆少しずつ形の異なった衣装でかわいいです。靴は皆同じですね。

 

結果:髪色が派手な子がいるおかげでなんとか覚えられそうな気がしてきた。あと、新アルバムの宣伝かと思うくらい新しい曲ばかりでしたね。強気で良いと思いました。

Image

 

 

 何故か3日目から集合写真で足元を写さないグループが現れた。明日はどのグループも全身が写っているといいな。

 

KCON JapanのTwitterから画像を引用しました。

 

    それでは~。