なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【KCON1日目】アイドルにおいての顔の覚えやすさ +セットリスト(20日)

 

私の中では

顔が覚えられない=顔にクセがない=顔が整っている

ということで顔が整っていると感じる子ほど最後まで顔が覚えられません。しかし、そのグループで最後まで顔を覚えられなかった子を私は最終的に推すことになる傾向が多いです。

最近はわかるグループを増やしたいと思うのですが、なかなかKPOPアイドルを覚えるのことはむずかしいです。日本のアイドルではAKBグループの1つを応援していて、40人くらいは顔を覚えることができていたのですが、なぜかKPOPのアイドルは覚えられない……。これは顔を覚えるためにMVで覚えようとしてもMVの中で何回も衣装を変えるし、音楽番組のステージ動画を見ても同じ衣装で出ない上に、衣装に合わせて髪型とメイクを大幅に変えるので(私の中で)判断がつかなくなります。AKBグループの1つは顔を覚えてもらうために、新人の内は髪型指定というものがありました。この子は斜めのポニーテール、この子は髪をおろして耳掛け……など。

 

KPOPは毎回雰囲気の違ったステージを楽しめることはいいのですが、興味をあまり持っていないグループに対して顔を覚えようという気力を持てないでいます。KCONにせっかく登録したので、普段は自発的に見ないグループもしっかり見てみるためにメモと感想を残すことにしました。初見の印象はこんなんだったなぁと後から思い出して楽しみたいと思います!

KCON2020 SUMMER見ていきます。

 

1日目はRoad To Kingdomで見たTHE  BOYZと、MONSTA XのFollow以外曲すら聞いたことがないです。先入観なしで楽しめそうです。

 

セットリスト

LOONA

So What

 MC

Ding ding ding

Number1

 

THE BOYZ

REVEAL

No Air

  MC

花郎

  MC

SALTY

BLOOM BLOOM

 

KIM JAE HWAN

NUNA

After Party

  MC

Goodbye

  MC

Someday

Paradise

 

MONSTA X

FANTASIA

   MC

YOU CAN'T HOLD MY HEART

  MC

MIDDLE OF THE NIGHT

Stand Up

 

 

 

LOONA 判別度☆☆☆☆

髪をおろしている子とアレンジして結んでいる子がいて見分けがつきやすい。髪型のバリエーションが豊富で被ってない。意外にも奇抜な(ピンクとか水色)髪色の子がいないことに驚いた。

顔だけでも結構見分けできそう。けど似ている人が1ペア居た。

衣装も白の面積が多い子と黒の面積が多い子で分かれているので良い。ボトムスの種類は皆同じで、短いボトムスに布をつけたてスカート風にして異なっている。ブーツの長さが短い人と長い人がいるのでわかりやすい。

 

結果:LOONAは覚えられる気がします。あと前髪薄い子(Chuuちゃん)がかわいい。 Image

 

 

THE BOYZ 判別度☆☆

黒髪が多いし、黒髪の人たちの髪型が似ていて髪型では判別しづらい。色がついている子が薄ピンクの子のみで、あとは茶髪と黒髪なので判別できなさそう。

顔では全然見分けがつかない。特徴ある子が少ないので、私の中ではイケメンが多いという解釈になります。

メンバーが11人もいるが、ボトムスはみな同じ色(1人だけレザー)で、ブーツは皆同じ色なのでここから見分けることはできなさそう。トップスは白(4人)と紺黒で分かれているが、白色の顔と髪型に特徴があるのに対して、紺黒の衣装のメンバーたちの顔が似ているせいで検索すらできない。あきらめる。

 

 結果:顔の見分けがつきにくいので覚えられない。ということはイケメンが多いんだと思う。

Image

 

KIM JAE HWAN 

グループではないので割愛。ソロだが多分覚えられない。

Image

 

 

MONSTA X ☆☆☆☆

まさかの皆暗い髪色だった。1日目は全然派手髪いなかった……。髪が長めで見分けがつきやすそうな人(ヒョンウォンさん)の顔が一番特徴的だった。一曲目が終わってから一人だけサングラスをかけた人(アイエムさん)がいて不思議に思った。

顔のみで半分くらい見分けがつくと思う。

ボトムスはポケットのあたりのデザインが違うようだが、パフォーマンスの際には見えないのでそれで判断はできない。靴は皆一緒みたい。ジャケットはデザインがそれぞれ異なっているけどそれだけで検索しても引っかからなそう。

 

結果:6人なので覚えられる気がする。

一曲目ははハンドマイクとヘッドマイクに分かれていたので、これは覚えられるぞ!と思ったが、なぜか2曲目から全員ハンドマイクになったので驚いた。最近のグループはあまりハンドマイクの人がいないので新鮮に思った。モネクはもっとガシガシ踊るのかと思っていたがそうではなかった。

Image

 

 

1日目のグループは全く曲を聞いたことがなかったので新鮮でした。Road To Kingdomで数曲見たTHE BOYZはまだ覚えられそうにないです。

MCというかファンとの対話が想像以上に多かったので驚きました。パフォーマンスの時間が過ぎるのが早く感じた。2日目はメンバー全員把握しているJO1とPENTAGONがいるので楽しみです。

 

 

KCON JapanのTwitterから画像の引用をしました。

 

    それでは!