なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【KCON5日目】 フレッシュ感がたっぷり +セットリスト(24日)

 

5日目になりました、KCON 2020SUMMERは残すところあと少し。本日はRoad To Kingdomで頑張ってたTOOをしっかり見たいと思います。TOOは4月1日、NATTYは5月7日にデビューしたばかりで、BVNDITとAB6IXの活動期間はまだ1年と少しです。それなのにこの日程の組み方は面白いと思いました。なぜこの日に新人ばかりを集めたのか気になります。

ついに5日目か、という気持ちです。毎日こんなにダンスを見ることがないので、さすがに目に疲れがたまってきました。後ろのモニターの背景が目まぐるしく変わることにも目がついていかなくなってきて、結構きついです。だだっ広い倉庫でのダンス動画なども好きなので、箸休めのようにたまに挟んでくれないかなと思ってしまいました。

 

 

セットリスト 

TOO

Magnolia

 MC

Take It Slow

HARD CARRY (GOT7)

    MC

Rising Sun (TVXQ 東方神起)

 

BANDIT

JUNGLE

 MC

Dumb

 

NATTY

NINETEEN

  MC

Dream In A Dream (NCT TEN)

 

 AB6IX

RED UP

 MC

BLIND FOR LOVE

  MC

_AND ME

DANDELION

 

OH MY GIRL

Nonstop

 MC

Krystal

CUPID

 MC

Dolphin

 

 

TOO 判別度☆☆☆☆☆

髪型・髪色共にバリエーションが今までのグループで一番豊富。判別しやすい。

画像の真ん中の2人がかわいいと思った。顔でも判別できそう。

かわいい制服衣装はVTR(Take It Slow)でのみ着ていました。短パンだとふくらはぎのゴリゴリ感が分かりやすいですね。

Take It Slow以外の曲は赤と黒の衣装でした。メンバーそれぞれが分かりやすかったです。ほぼ黒の子から真っ赤の子がいて、単色や形の統一などではなくて面白かった。

 

結果:見分けが本当にしやすい。TOOはデビューしたばかりで持ち歌が少ないとは言えカバーが2曲もあって驚きました。そしてカバーってめちゃくちゃ面白いですね。どのグループもカバー曲を合間ではなく、自分の持ち時間にやって欲しいくらいです。

Image

youtu.be

youtu.be

 

 

BANDIT 判別度☆☆

髪型が皆異なっていて良い。衣装では見分けがつかなさそうだが、髪型でつくはず。

衣装ではなくブーツが白なので、本当に女性のドレスコードが白なのかも。

結果:人数が少ないので覚えられそう。人数が少ないと写真が寄りになるのかと思ったら、同じ5人組のA.C.Eは引きの写真が使われていた。謎です。

チョンハと同じ会社のおかげか、お金とコネがまあまあ使われている印象があります。

youtu.be

『Dumb』のMVはチョンハのSNAPPING、IZ*ONEのFIESTA、(G)-IDLEのOh my godのディレクターであるRIGEND FILMです(もちろんお金のかかり方は少ないように見える)。デビュー曲はIZ*ONEのLa Vie en Roseを作曲したMospickだったり、クオリティは高いんだけども……。次の曲(Dramatic)はPENTAGONのフイとFlow Blowの最強の組み合わせなのに……。しかもKCONで聞けなかったというね。Image

 

 

 NATTY 

ソロなので割愛!

私が覚えづらいということは美人だということであるはず。

NINETEENという字面を見て、なぜかサムエル君のSixteenを思い出しました。若くてソロで頑張っているからかな。あとテン君の曲すっごい良いですね。

Image

 

 

AB6IX 判別度☆☆

髪色が派手な人がいないうえに、顔に特徴ある人がいない。

BLIND FOR LOVEで1人だけハンドマイク持っていて、目立つ赤色でかっこいいと思った。この画像はMeet&Greetの衣装。パフォーマンスは全身純白の衣装でかっこよかった。ただ、見分ける材料にはならない。

 

結果:4人だけど見分けやすいとは言い難い。Image

 

 

OH MY GIRL 判別度☆☆☆☆

 髪型も髪色も顔も特徴あるから判別できます、ありがとうございます。

やはり統一された衣装よりも、メンバーそれぞれに合った形状・タイプの衣装がいいですよね。パンツスタイルの人がいることで見分けが判別しやすいです。そしてここも白色なのでKCONには何か決まりがあるのでしょうか。

 

結果:人数が多いけど絶対覚えられる。声圧すごいし、声に特徴がある人がいて良い。見てて楽しいパフォーマンスでした。紫髪の人声かっこよ。妖精コンセプトと聞いていたので、歌が力強いのは思いもよらなかった。

Image



 

BVNDIT+NATTYって意味が理解できず驚いていたのですが、カバー曲をパフォーマンスする時にコラボするということか~と納得しました。しかし、どうしても「+」と書く必要はあったのかと思ってしまいますが……。

本日は自分のセトリにカバー曲を入れていたのが2組もいたので驚きました。ですがカバーって皆がよく知っている曲だし、やはりテンションが上がりますね。

明日のトリはMAMAMOOですよね?ASTROだったりしたら面白い。

 

 

KCON Japanから画像を引用しました。

KCON Japanから画像を引用しました。

 

 

   それでは!!!