なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【KCON7日目】ついに最終日、見続けた結果 + セットリスト(26日)

 

ついに7日目!KCON2020 SUMMER最終日になりました~。毎日見続けた結果体調を壊しました。日本の夏フェス3日連続の時は体調を壊さなかったのに、なぜこんなにも体がだるいのか……。やはり夜中に画面を見続けるのは良くないもかもしれないと思いました。

MVディレクターのRIGEND FILMの作品はチェックしているので、CHUNG HAのSNAPPINGSTAY TONIGHTは見たことがあります。どちらも豪華で、お金がふんだんに使われていそうで好きです。やっぱりMVはお金かけてなんぼですよね。RIGEND FILMが複数のMVを手掛けているのは、チョンハ以外だとSEVENTEENとLAYとSamuelくらいだった気がします。

39-999.hatenablog.com

 

特にLAYはめちゃめちゃ多い。LAYのLITという曲は映画風味のPVで面白いです。最後までこだわってる。

www.youtube.com

 

LIT繋がりというわけではないのですが、ONEUSではLITという曲が好きです。Road To Kingdomでの衣装とパフォーマンスが面白くて何回も見てしまいます。自分はアメリカンよりもアジアンテイストのほうが好みだと最近気づきました。

www.youtube.com

 

 

それではセットリストです

 

ONEUS

A Song Written Easily

 MC

Twilight

LIT

 MC

COME BACK HOME

 

CHUNG HA

Flourishing

Snapping

 MC

Why dont you know

Love U

 MC

Chica

 

VICTON

Mayday

 MC

Howling

TIME OF SORROW

 MC

Petal

 

ATEEZ

Answer

 MC

WAVE

Light

 MC

Say My Name + HARA HARA

 

 

ONEUS 判別度☆☆

衣装が白ではないのでそれだけでも印象がいいです。6人だけど写真が寄りなので足元とスタイルが見えず。

髪色がバラバラなので覚えられそう。なんか皆顔がかわいい気がする。

 

結果:人数が少ないけど判別は難しそう。とりあえずLITを見れただけでも嬉しかった。

Image

 

 

CHUNG HA 判別度

ソロなので割愛!!

衣装が白ではなくて良かった……。チョンハまでも白だったらどうしようかと思いました。だとしたらショックを受けてました。アイドルの人と顔は間違えないとは思うけど、司会の女性とかでこういうタイプの人いる気がする。

Image

 

 

VICTON 判別度☆☆☆

1曲目のMaydayでハンドマイクがすごい持ち方の人(画像左から2番目)がいて面白かったです。落ち着いた路線のグループだと思っていたのですが、一気に興味が出ました。しっかりしたラッパーがいるって安心感があるな。

顔が落ち着いている人が多く感じるので見分けは難しい。ここも白衣装なので判別が大変です。

 

結果:ハンドマイクの人(ハンセ君)の印象が強すぎた。一曲目からすごすぎたな。ラッパーは癖が強い人が正義だと思っているので、インパクトがある人は気になります。しかもパートが多いからか結構映ってて覚えられる。

Image

 

 

ATEEZ 判別度☆☆

灰色の衣装はカバーステージでEXOのGROWLを披露した時の衣装です。やはりカバー曲をやってくれるとテンションが上がるので、どこのグループもやってほしいな。夏フェスっぽくていいと思うんですけどね。自分たちの持ち時間ではどこのグループも着ている白色の衣装でした。

赤い髪の子(画像右から2番目)がけがが原因で踊れないので、ステージの端の方で椅子に座って歌うというパフォーマンスをしていました。KPOPでありがちなやつですよね。ATEEZは前にもけが人が出ていたので心配です。いい箇所歌っていたし、パートも多いのでメインボーカルなのかな。

メンバーの髪色がこんなにもバリエーションあってすごい。

 

結果:やはり衣装に白色だと覚えにくい。GROWLの衣装好きですし、KCON出演者にいないタイプの衣装なので、この衣装で見てみたいと思いました。

f:id:you_u_you:20200627080449p:plain

 

 

KCON7日間あったわけですが、こんなにもトークがあるとは思っていなかったです。MEET&GREETも併せてしっかり視聴していれば、きっと顔と名前が一致することでしょう。私は全然覚えられなかったんですけどね。

カバー曲などを見れるのは嬉しかったです。よく知らないグループでもテンションが上がるので自分たちのセトリにも(プログラムの合間ではなく)入れてほしいくらいです。

 

 

KCON JapanのTwitterから引用しました。

KCON JapanのTwitterから引用しました。

 

 

 

  それでは~~~。