なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【MV】RIGEND FILMの面白いMV

私が好きなMVの共通点はなんか青っぽいかも?ということに最近気づきました。このことに気づくのに結構時間がかかりました。というのもあまりMVを撮っている人に興味がなかったんですよね~だから画面が青っぽいのは気のせいだと思っていました。

調べていくうちに、RIGEND FILMさんが撮っているMVに、好きなアイドルが多いことに気づきました。この記事に載せている以外にも多くのMVがありますが、今回は一部だけPick upしました。

 

SHINE(Japanese ver)      PENTGON

 
[MV] PENTAGON(펜타곤) _ SHINE (Japanese ver.)

 このMVをみてPentagonの顔を覚えました。顔のアップが多くて見やすい!!ありがたい‼

SHINEには韓国verと日本語verがあり、このMVは韓国verよりも後に作られました。監督もflexible picturesから変えています。RIGEND FILMのMVの方は鮮やか!!!!って感じです。

画面は青っぽいですが、当ててる光はオレンジだし……出てくるフレームの色が水色とオレンジだし……色の対比がふんだんに使われているので色がはっきり伝わってくるのかも。

個人的には、シノンがカラフルなボール入りのビニールプールで俯いているシーンが面白いと思いました。あとウソクがトイレで食器トレーを持っているところ(笑)便所飯ですね……冒頭のロード中の円を円盤に見立てて放り投げるのも面白いです。

メンバーが騒いでいるごちゃごちゃ感が曲にあっていてとてもハッピーな気持ちになります。

 

 Regular      WayV


WayV 威神V '理所当然 (Regular)' MV

 このRegularのMVは、NCT127の韓国verと英語ver、そしてWayVの中国verの三種類があります。私は特にこのMVが好きです。

とりあえずこれも画面が青っぽい‼それでいてダンスステージに朱色、背景のホールの座席も朱色が使われていてとても色が映えていて気持ちいい。

ロデオのシーンがめっちゃ印象に残りました。やっぱりダンスシーンは見ごたえありますね!!かっこいいですね~

それにしてもこの監督、ほんと青っぽい画面が多いな……

NCT127の方のMVは監督がETUI です。こちらの監督はCMなど多く作っている印象です。

 

Black Suit       SUPER JUNIOR


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Black Suit' MV

 ドラマ仕立てなのに、メンバーがリップシンクしているのが面白い。特に一番の終わりでシウォンが「black suit」と歌っている時の表情が……険しすぎる(笑)

セットの煩雑さがSuper juniorの騒がしさに合っていていいと思います。それと対比で何もないところでのダンスシーンのシンプルさがいいですね!

シンドンが椅子の下に避難しているところが好きです(笑)雰囲気がコミカルな感じで面白いです。曲の最後の方で、メンバーが好き勝手踊っているところにスジュらしさを感じます。

 

I’M A STAR      WOOSEOK × KUANLIN


[MV] WOOSEOK X KUANLIN(우석 X 관린) _ I'M A STAR(별짓)

中華の円卓から入るこのMVはかわいいが詰まってる!!!!

だけど宇宙服のロゴが韓国なのは驚いた。台湾と中国どっちの国旗を使っているか問題になるからかな。黄色と黒のスターウォーズ風のロゴを使っているし、サイン会、マスターとか……要素がてんこ盛りでとても面白い。

ウソクが刺した着ぐるみの口から、星のスパンコールが出ていて面白いです。ポップな色で残酷なシーンを撮っているところが好きです。後ろの雲の背景に折り目がついているのも面白い!!!!

そして最後の方は真っ青な画面だ~

この活動の時のウソクのビジュアルがめっちゃ好きでした。二人の組み合わせはとても好きなので、今年もCD出してほしいなと思ってます。

 

 

FLASH  X1


X1 (엑스원) 'FLASH' MV

 

 青い画面に映える赤い衣装……そして感じる莫大な予算の力……

自分が応援してた練習生が、こんなかっこいい曲とMVと衣装で活動するとなったら本当に嬉しいですよね。もうX1を見ることはできないですが、このMVを時々見返したいと思います。

 

 

 

この監督は本当に青系の画面に赤系が多い‼だから鮮やかに感じるんでしょうね。

今まで発売が延期されていた、IZ*ONEのアルバムのMV(まだconcept trailerのみ)もこの方が撮っていると思うので公開が楽しみです。あとPentagonの初フルアルバム(まだteaserのみ)もMVもこの方だと思うのでめっちゃ楽しみです!!!!

 

追記

IZ*ONEのFIESTAのMVめっっっちゃ素晴らしかった!!このクオリティのMVが公開されなかったかもしれないと思うと恐ろしいですね‥‥

 Pentagonの新曲のDr.BeBeはzanybrosさんでした。全然予想と違いましたすみません。

 

 

それでは〜!!