なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【VLIVE購読者数②】200日後 インドネシアで伸びるkpopの人気

 

 今回のVLIVE購読者が多い国・地域ランキングは6月1日に集計したもので、前回から約200日ほど経っています。私が気になるグループを勝手に取り上げて、感想を述べているものです。詳しくは前回のものを読んでいただければ幸いです。まあ要するに、VLIVEまでチェックするコアなファンがどの国に多いのかのメモということです。

 前回は11月17日集計のものです。

 

39-999.hatenablog.com

 

   今回はインドネシアのランクアップが目立ちました。人口が日本の2倍、韓国の5倍いるにしても、ランクアップが凄まじいです。

 前回でも述べたように、このランキングが日ごとの集計なのか、一週間ごともしくは月ごと、はたまた累計の集計なのか知りません。もし累計だとしたら、インドネシアで急速にKpop人気が高まっていることになります。どなたか知っていましたら教えてください。

 checkとつけているのはランクが変化したグループで、NEWとついているのは今回初めてここに載せているグループだということです。

 

改めてランキングに載っている国の人口を載せています。変動していたらすみません。

1. 中国      13億4000万人

2. アメリカ      3億1000万人

4. インドネシア    2億4000万人

5. ブラジル      1億9000万人

10. 日本      1億3000万人

        メキシコ     1臆3000万人

        フィリピン    1億    人

        タイ        7000万人

        韓国           5000万人

 

・日本がランキング入りしている主なグル―プ

TWICE ☜check

  1. 日本
  2. インドネシア
  3. フィリピン ⤵

ITZY ☜check

  1. インドネシア
  2. 日本    
  3. フィリピン

IZ*ONE

  1. 日本
  2. 韓国
  3. インドネシア

 MOMOLAND

  1. 日本
  2. フィリピン
  3. インドネシア

SEVENTEEN

  1. インドネシア
  2. 日本
  3. フィリピン

PENTAGON

  1. インドネシア
  2. アメリ
  3. 日本

CRAVITY NEW

  1. 日本
  2. インドネシア
  3. 韓国

 TWICEとITZYでインドネシアがランクアップしていました。後に続くどのランキングもインドネシアが上がっています。

 SEVENTEENは日本でハーフミリオンを達成するくらいなのに、それでも日本は2位というのはすごいと思いました。インドネシア強いな~。

 STARSHIPからデビューしたCRAVITYのVLIVE購読者数は日本が一位でした。メンバー9人中4人がPRODUCEX101に出演しており、ミニ、ヒョンジュンがX1でデビューをしていました。ランキングには載せていないですが、PRODUCE101にでていた子がいるTHE BOYZ、4人が出て元Wanna Oneのメンバーが2人いるAB6IX、元Wanna Oneが1名いるCIXも日本が入っていました。この4つのグループの中で韓国がはいっていたのはAB6IXとCRAVITYのみでした。しかし、日本のほうが韓国よりも購読者数が高かったです。PRODUCE48に出演していた子がいるEVERGLOWも日本が2位に入っていました。

 このことから、日本人はプデュシリーズが本当に好きだと考えられるのではないかと思います。しかも韓国よりも、選ばれなかった子のグループのVLIVEまで見る人が多いのが興味深いですね。熱が冷めないのがすごいです。

 

・予想通り韓国が1位のグループ

BTOB

  1. 韓国
  2. インドネシア
  3. フィリピン

MAMAMOO

  1. 韓国
  2. インドネシア
  3. アメリ

 VIXX

  1. 韓国
  2. アメリカ  ⤴
  3. インドネシア⤵

  BTOBは兵役続きで活動していないので何とも言えないですね。契約更新はしているので、揃って活動してほしいですね。

 今回インドネシアのランクが下がった唯一のグループがVIXXでした。というよりもアメリカでの人気が上がってきたのではないかと思います。VIXXだけがインドネシアでの人気が下がるとは思えないので。

 

・中国がランクインしている主なグループ

BIGBANG

  1. 中国
  2. インドネシア
  3. 韓国

 SUPER JUNIOR

  1. 中国
  2. インドネシア
  3. 日本

N.Flying

  1. 中国
  2. インドネシア
  3. アメリ

EXO ☜check

  1. インドネシア
  2. 中国
  3. フィリピン⤴

  韓国    ⤵

 神話

  1. 韓国
  2. 中国
  3. インドネシア

 FTISLAND

  1. インドネシア
  2. 中国
  3. タイ⤴

  韓国⤵

IU

  1. 韓国
  2. インドネシア
  3. 中国    ⤵

CNBLUE

  1. インドネシア
  2. 中国
  3. フィリピン

宇宙少女 (WJSN)

  1. 韓国
  2. 中国
  3. インドネシア

  韓国のランクが下がってしまったEXOとFTISLANDは兵役やらなんやらで韓国の人気が離れてしまったのかと思いました。前回191117から起こった印象的な出来事といえば、EXOはジョンデさんの授かり婚、FTISLANDはメンバー脱退というどちらもファンにとってはつらいことがありました。これが理由とは言い切れないですが、韓国のランクが下がったグループはあまりいないので、他のグループもファンをがっかりさせるようなことは気を付けなければいけないと思います。すぐに数字に出てしまうので。

 中国人がいるグループは中国がランクインすると思いきや、EVERGLOWもDREAMCATCHERもCLCも中国は入っていなかったです。人気があまりないところに中国人は興味がないのかと思いましたが、3グループの中で一番購読者が多いCLCと宇宙少女の購読者の登録数は同じくらいの約43万人なのであまり関係がないように思いました。やはりどれだけ中国で活動するかが大事だと思います。

 

・タイ人メンバーが居るグループ

GOT7

  1. タイ
  2. インドネシア
  3. アメリ

2PM check☜

  1.  インドネシア
  2. タイ
  3. フィリピン⤴

   中国⤵

BLACKPINK

  1. インドネシア
  2. フィリピン
  3. タイ

(G)I-DLE  ☜check

  1. インドネシア
  2. 韓国⤴
  3. 中国

  アメリカ⤵

CLC ☜check

  1. アメリ
  2. インドネシア
  3.  ブラジル⤴

   タイ⤵

NCT ☜check

  1. インドネシア
  2. タイ  
  3. アメリ

NCT127 NEW

  1. インドネシア
  2. アメリ
  3. タイ

NCT DREAM 

  1. インドネシア
  2. アメリ
  3.  タイ

  (G)I-DLEが韓国のランクが上がったのはQeendomの影響だと感じました。初動が10万枚超えることはガールズグループでは本当に珍しいです。Qeendomは韓国国内で視聴率もよかったようなので、のちに放送されるKINGDOMも注目度が高まってほしいです。

 CLCのランクにブラジルが入ってきたことは結構心配です。ブラジルがランクインしてるグループは、他のグループより海外活動に力を入れているか、もしくは総購読者数が少ないからです。CLCは購読者登録が約43万人で宇宙少女と同じくらいですが、2つのグループはインドネシア以外の国は被っていないです。しかもタイ人のいるグループでタイがランク外になることは珍しいので驚きました。CLCは3作連続でデジタルシングルだったので、フィジカルがどれくらい伸びるか気になります。

 

・ブラジルがランクインしているグループ

KARD

  1. アメリ
  2. ブラジル
  3. インドネシア

HyunA

  1. アメリ
  2. 中国
  3. ブラジル

ATEEZ

  1. アメリ
  2. インドネシア
  3. ブラジル

 LOONA

  1. アメリ
  2. ブラジル
  3. 韓国

DREAMCATCHER

  1. アメリ
  2. ブラジル
  3. インドネシア

 VAV

  1. アメリ
  2. ブラジル
  3. メキシコ

 The Rose

  1. アメリ
  2. メキシコ
  3. ブラジル

 特に変わり映えしないことに驚きました。やはり購読者数が少ない、もしくは海外活動(ライブなど)に力を入れているとブラジルがはいりますね。

 

追加・Big Hit

BTS

  1. インドネシア
  2. 韓国
  3. フィリピン

TOMORROW X TOGETHER ☜check

  1. インドネシア
  2. アメリカ 
  3. 日本  ⤴

  フィリピン⤵

  TOMORROW X TOGETHERは1月24日にMUSIC STATIONに出演した影響で日本がランクに入ったのかな。当時リアルタイムでMステを見ていましたが、歌い終わった後にメンバーがお辞儀する時間がたっぷり設けられていて、ずいぶんと手厚い待遇だな(笑)と思いました。ああいうのがあると好印象を持ってもらいやすいと思うので、ぜひ新人バンドやシンガーさん全員に時間をあげて欲しいと思いました。歌い終わった後のぶつ切り多いですよね?

 

 

 

 

 今回も自分が気になったグループのみ取り上げましたが、200日間隔をあけると思っていたよりも変動があって驚きました。新人も続々出てくるのでもう少しこまめにチェックを続けたいと思います!

 あと日本人はプデュが終わっても熱が冷めにくいのは本当に興味深い!!

 

 

 

それでは!