なるほど覚書

k-popについての感想と偏見

【PENTAGON】飛行機の中での出会い

このブログを始めるきっかけになったのはPENTAGONというk-popアイドルグループです。現在、私を大いに感動させ、悩ませ、時間を消費させているグループである。彼らのことをよく知るため、k-popのことを勉強するツールとしてブログを利用することにしました。

 

彼らPENTAGONに出会ったのはカタールから日本に帰る時の飛行機の中であった。友人との旅行の帰りで、疲れていた私は座席に着きながらヒマを持て余していた。座席のディスプレイで映画を見たり、映画の影響で流行っていたQueenの音楽を聞いたりしていた。日本のジャンルには西野カナのアルバムがあり、インドのジャンルもあった。そこで私はk-popという文字を見つけた。その時は韓国って人口少ない(日本よりは)のにジャンルがあるってすごい‼︎と思っていた。

 

大学で出会った人からk-popについてあまりにも私が無知なので本当に驚かれました。他の高校では文化祭のダンスではk-popは定番らしく、そこで1回は聞いたことがあるはずだと言われ……billboardに載ったBLACKPINK知らないの⁈や、BTSとバンタンは同グループなんだよと教えてもらいました。今思い返すと、本当に有名どころも知らなかったです。そりゃ驚かれるよな。

私の高校の文化祭ではバレエを踊ったり、オタ芸をしたり、ボカロに合わせて踊っている人がいたり……高校によって雰囲気が違うんだなぁと感じました。k-pop好きはダンス部の数人がTWICEのことを好きだと公言してたくらいかな。でも結局ジャニオタが優勢だったけど。

 

ディスプレイを見つつも、特に興味がないし、知識がないのでざっと目を通して終わりました。日本に着いて家に帰るともう夜中で……。疲れがあるけど時差ボケで寝ることができずに、テレビをぼーっと見ていました。テレビの中では、近頃日本でデビュー予定のk-popアイドルグループ!と紹介され、PENTAGONというグループが出演していました。

 

ふーん……いや待てよ??さっきこの字面見たな??え、さっき見たよね?と勝手にテンションが上がった私は完全に目が覚め、テレビに釘付けになった。飛行機の中でPENTAGONという文字を見た気がして、それを覚えている自分に対して嬉しくなり、夜中なのにテンションが上がっていった。アハ体験最高!いつもは自作曲を書いているけど、今回のcosmoという曲はGLAYのTERUさんが書いているという紹介で、もうワクワクが止まらなくなった。だって自作曲ってことはもうほぼバンドじゃん?と思った。中高大とバンドが好きだったので例えがそれしか思いつかなかった。しかもTERUさんに作曲してもらえるってすごいし、会社に期待されていて有望株だからそこそこ売れているんだろうなぁと思った。

 

これが今までバンドが好きだった私が、初めて男性アイドルグループにハマることになるきっかけです。あと私はラップが好きです。なのでk-popアイドルにラッパーがいることに驚きとともに嬉しさを感じました。

 

このブログはk-popを知らない私が少しずつ学んで行くために書いていきたいと思います。

 

それでは〜